2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

不登校の対処法?

長男の不登校、絶賛継続中です。 克服してないし、光も見えません。 まだまだ完全に闇の中。 足元の少し先すら見えません。 年度末だというのに、4月にどうなっているかもわかりません。 息子が不登校になり、たくさん本を読んだり、ネットで検索してブログ…

長男、逃亡中。

長男は今、ここにいません。 離婚した前夫の家にいます。 ゴタゴタするとあちらの家へ。 日々、焦りや不安でイライラしてしまう同居親。 たまに会う別居親は、そりゃあ寛大で余裕があります。 これまで何度行き来したことか… 仲が悪くなり離婚した人です。 …

高校受験の時期ですが。

今の時期、普通だったら高校受験の追い込みですが… 幸か不幸か、中等教育学校のため自動的に4年生、つまり高校生になれます。 「幸か不幸か」。 中高一貫でなかったら、今のタイミングで一旦立ち止まって考える必要がある。 全日制、定時制、通信制… あるい…

学校へ行けない件。

長男は不登校です。 中1の夏休み前から2年半。 ほぼほぼ中学生活を送っていません。 運動会も一度も出ず、定期テストも何回まともに受けたかな… しかもHSP、極度の人見知り。 友達と呼べるような子もいなくて、ずっと家の中… 初期の頃、不安で情報が欲しくて…

ブログをはじめます。

10年前くらいになるでしょうか。 妊娠中に退職してひきこもり、暇すぎてブログを書いていました。 妊娠中や子育てのことや、その後は趣味の覚え書きなどなど… 長らくご無沙汰でしたが、またマイペースに綴ってみたいと思います。