不登校の対処法?

長男の不登校、絶賛継続中です。

克服してないし、光も見えません。

まだまだ完全に闇の中。

足元の少し先すら見えません。

年度末だというのに、4月にどうなっているかもわかりません。

 

息子が不登校になり、たくさん本を読んだり、ネットで検索してブログを読んだりしました。

 

「子供にこんな言葉を言いましょう。」

「こういう接し方をしましょう。」

「こう考えましょう。」

 

たくさんありました。

でも、どれも腑に落ちることはありませんでした。

 

腑に落ちていないから実行できていなかったり、

子供の個性が違うから反応が違ったり…

 

そして周りの人たちは「こうしたら?」「ああしたら?」

と言ってきます。

 

「はぁぁ…また行ってないの?」

「また父親のとこに行ったの?」

と。

 

「私にどうしろと?!」

「できると思うならやってみてよっ!!」

 

→追い詰められた私によってさらに追い詰められる息子。

→さらにひきこもる息子にさらに追い詰められる私…

 

エンドレスな不登校沼から抜けられない私たち。

 

 

ひとつわかったことは、誰かの何かの不登校対策は「今のところ」私や息子に効果が薄いということ。

 

「学校だけがすべてじゃない」

「学校行かなくたっていいじゃない」

 

え?ひきこもりニート推奨ですか?

どやって生活していくんですか?

 

 

一番腑に落ちた答えは、

 

「2人でお金の稼ぎ方を勉強しましょう。」

 

私の焦り・不安の根源は、ほとんどが「お金」にあったのです。

 

 

 

 

アイビル エアリーミスト ミストスプレーボトル 160ml 黒い 連続噴霧 満遍なく細かい霧を噴射 園芸観葉植物の水やり 化粧水対応 爬虫類 アルコール消毒用 清掃作業用 ヘア用 美髪室用

新品価格
¥572から
(2023/9/18 18:50時点)